アラサーOLによる【森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ】辞典

Voicyで配信されている、ダイエット指導者の森拓郎さんによる「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」のまとめです。

たんぱく質の摂りすぎでオナラが臭い【森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ】(第1回)

聴くだけでヤセるラジオのまとめ

運動指導者の森拓郎さんのVoicy「聴くだけでヤセるラジオ」を備忘録としてまとめていきます♪

森拓郎さんは、『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割』などの著者です。

また、パーソナルトレーニングジムや、小顔矯正サロンの経営、サプリメントブランドのプロデュースをされています。

 

こちらの番組では、森拓郎さんが、SNSや質問箱によせられた質問に答える形式でダイエットのお話をされています。

 

たんぱく質の摂りすぎでオナラが臭い】

 

<タンパク質の摂りすぎでオナラが臭いのが悩み。

体臭に影響が出にくい、おすすめのたんぱく質が知りたい>

 

たんぱく質の吸収メカニズム

たんぱく質の吸収は、以下のような流れ。

〔口→胃→十二指腸→小腸(アミノ酸になる)→吸収〕

 

たんぱく質は、アミノ酸にならないと吸収されない。

 

うまくアミノ酸にならない場合、吸収されない場合は、大腸へ運ばれて悪玉菌のエサになりやすい。

 

悪玉菌が作る有毒なガスによって、オナラが臭くなっていると考えられる。

 

対処法はゆっくり、少しずつタンパク質を摂ること。

 

おすすめのたんぱく源は、鶏肉。

 

豚肉は脂っこい傾向がある。

 

もも肉は脂質が多いと思われがちだが、皮を取り除けば特に気にするほどでもない。

 

卵はそんなにたくさん摂らなくていい。

 

鯖は、脂っこいので、胃もたれしやすいかも。白身魚の方があっさりしていて食べやすく、おすすめ。

 

大豆なども良い。

 

摂取目やす=体重×20(g)。毎食手のひら一枚分が目安。

 

大腸にはこばれて、悪玉菌のエサになってしまうことに対する対処は、イヌリン(水溶性食物繊維)、オリゴファイバー、マルチファイバーがおすすめ。(ウェリナ商品にもあり)

 

結論

消化の良いたんぱく質を摂ること。

 

プロテインは、タンパク質が急激にたくさん摂取することになり、体が処理しきれていないのかも。

 

プロテインの量を半分にする、ホエイ・ソイなど種類を変えてみるなど、試してみるのも良い。